| 甲板清掃日和 |
|
|
久しぶりの航海は穏やかな海だった ブラウスシャツの長袖を肘の上までまくり帆を見上げると、 からりとした潮風が腕を撫ぜていった
ブーツを脱いでハンモックに投げた 大きく揺れて片方落ちやがった! 舌打ちしながら拾いに行くと後ろでバル達が笑いだす 「最初っから、揃えて載せなきゃダメっすよー」 そんなことは、わかっている でも、誰だって試してみたくなるだろ?
裸足で歩く甲板は、少し海風でべとついていた 「イカサマはナシだぜ?」 バルが皮肉っぽく言って、コインを俺に差し出した それも、わかってるさ まったく、何でこんなことになったのか…
―――それは、朝だった 今日は久々に仕事を取りに、街に出る予定だった 天気もいいし、のんびり買い物もして来よう、なんて思ってた 船室で身支度を整えていると、 バルがノックもせず部屋に入ってきたんだ
「レスター!レスター!空見たか?快晴だぜ! 気温も暑過ぎないし、風も丁度いい! 甲板清掃日和だぜ!!なぁ! 昨日ホセのヤツがネズミを見た気がするって! やっぱそろそろ掃除しねぇとダメだよな!」
こう言い出すとバルはきりがないんだ まぁ、実際バルのおかげでウチの船は毎日きれいだ
「ああ、ああ、任せるからやっといてくれ」 髭を当たりながら鼻歌交じりに、振り向きもせず、俺は適当にあしらってしまった 今思うと、やっぱり、マズかったかなぁって思うな…
振り向いた時、バルはもうカンカンだった 上機嫌で掃除を勧めるバルはきりがないが、 不機嫌で掃除の大変さを訴えるバルは手がつけられない…
そんなわけで、“船のオーナー”である“俺”が、 船員達に交じって甲板洗いをする破目になったってわけだ
***
まぁ、仕方ないさ 俺は覚悟を決めて、コインを青空に委ねた 小さな太陽みたいに頂点で一瞬煌めく
この船は、洗浄係とオイル係をコインで決めるらしい って、俺の船なのに“らしい”ってオカシイけどな
バルが決めたことみたいだ 新人やちびがいじめられないように公平に決めてるんだそうだ そういうとこが、きっと皆に慕われてるんだろうな
コインはそんときいる、一番上のヤツがってことで ……今日は俺だそうだ 別にバルだってよくねぇか? きっと、何もかも体験させて、 慣れない俺をみんなで面白がってやがんだ
甲板は丁寧に洗った後、ヤニだか油だかよく知らないが専用のオイル状のものでコートする んじゃねぇと、海水やらなんやらで腐ったり錆びたりするからな 毎日当番でやってる仕事だが、今日みたいな日は全員で気合を入れて大清掃したりする 晴れの日だと乾きが良くていい
どっちの作業が楽かって言っても まぁ、どっちもキツイ仕事には変わりねぇな 人気は洗いの仕事の方だ オイルは独特の臭いがして、一日中体からとれない 船乗りはみんなこのにおいを染み付かせているが でも、作業当日の臭いは慣れた船員でもやっぱキツイらしい
船員達は並んで、一人一人コインの表と裏を選ぶ 俺が1回1回コインを投げて、当たれば洗い、外れればオイルの係に決まる コイン役は最後に人数の少ない方に決まる
イカサマはしていない その証拠に俺はしっかりオイルの方に決まったさ! バルがコインを手渡した時から なんだか嫌な予感はしていたんだよな…
初めて手伝う甲板掃除は本当に重労働だったぜ オイルの染み込んだモップはとても重く 洗いたての甲板を思うようには滑ってくれなかった 力を込めて磨りこんでいかないと意味がない まったく、腕も足も筋肉痛だ! そんな俺の横で船員達は陽気に歌い踊りながらこなしていく こいつら、毎日こんな大仕事をやってるんだ、と思うと この船は俺の船じゃなく、俺達の、いや、こいつらの船なんだな、と思う
気が付けば夕暮れだった へとへとになって、俺は座り込んだ 食堂室では、いつの間にかヤツらが夕食の支度をもう終えていた なんでもないパンと少しの肉、そして荒っぽい船乗りのスープ それがこんなに美味しいと思ったのは初めてだった 俺が気取って作ったパンやスープより断然旨い
仕事はまた明日探しに行けばいい 今日はこいつらと食べて、飲んで、そして休もう 俺は、この日初めて自分の船室じゃなく 倉庫脇の船員達の小さな部屋で眠った 体中にオイルの臭いが染みていた
| |
|
|
|
|
5月10日(火)13:36 | トラックバック(38) | コメント(15) | 日常生活 | 管理
|
|
| 多謝! |
|
|
やっと!やっとこですよ! あまりに久しぶりでキーボードの打ち間違いが凄いことに…
本当は、今日更新まで行きたかったのですが メールチェックと、コメントのお返事でタイムアップになりそうです(涙
コメントを下さった皆さん、ありがとうございます! それぞれ、コメントの後ろにお返事を致しましたので、読んでいただければ幸いです。 リンクの追加も致しました。ご確認下さい。 間違いや、ご要望があれば、遠慮なくご指摘下さいね
更新を楽しみに通って頂いてる皆さま 遅れてしまってごめんなさい
これからも、レスターと船員達を宜しくお願い致します
| |
|
5月2日(月)11:51 | トラックバック(0) | コメント(1) | 世界の外で | 管理
|